アタマの中に花咲かせよう!

ハッピーになる考え方について書きます

2019-01-01から1年間の記事一覧

魂を売るな

よく、頑張るという言葉が蔓延している。 しかし、頑張るということが、自分を押し殺して何かに取り組むということなら、それは魂を売っていることになる。 自分を犠牲にして、何かやるということは、その時間は自分のやりたいことをやっていないということ…

事前準備不要論

今まで我々は学校で、社会に出る前に勉強という準備をする訓練をさせられてきた。 だから、仕事の選択は準備が必要だと考えている。 だけど、準備しても対応できるとは限らないし、その間に事態が変わってしまう。 本当は、やりながら、対応、準備するのがよ…

コンプレックス

コンプレックスは劣等感というが、同時に複雑さともいう。 劣等感は、感じなくてもいい、いわれのない、自己評価の低さだ。 それは、結局複雑に考えることから生まれている。 あることを問題にしているのに、それと向き合わずに、「こんなに頑張ってるのに」…

本音を抑えるのが「大人」?

大人は本音を封印するというが、本音を言えないのは逆に心が子供である。 人間は本音が本音である。 それを抑圧しなければならなかったのなら、それは、怖くて依存しているということだ。 本音を言えない位、依存しているということだ。それは、その人とある…

本音を抑えるのが「大人」?

大人は本音を封印するというが、本音を言えないのは逆に心が子供である。 人間は本音が本音である。 それを抑圧しなければならなかったのなら、それは、怖くて依存しているということだ。 本音を言えない位、依存しているということだ。それは、その人とある…

食い潰す人生か?

サラリーマンになっても、生涯搾取され続けて退職金もらっても食い潰して生きるしかなくて、何か事業おこす気力もなくなっているに決まっている。ならば早く起業した方が良い。

サラリーマンになるための訓練?

みんな、スタバとかで勉強してるけど、労働者になるための勉強でしょ? 何になるの? つまり、従業員になるための努力という不毛なもの。せいぜい生涯年収な頭打ちがあり、3億円くらいだろう。これからはサラリーマン搾取も税制改正で進み、手取りはさらに減…

サラリーマンになるための訓練?

みんな、スタバとかで勉強してるけど、労働者になるための勉強でしょ? 何になるの? つまり、従業員になるための努力という不毛なもの。せいぜい生涯年収な頭打ちがあり、3億円くらいだろう。これからはサラリーマン搾取も税制改正で進み、手取りはさらに減…

ビジネスオーナーも社会に適応したい

ビジネスオーナーは、多数派とは考え方、生き方が違うが、人や社会に適応したいのは、多数派と同じである。ただ、その適応の仕方が、みんなと同調というのではなく、みんなに自分の提供するビジネスで喜んでもらうという適応の仕方になるという点で違う。

世の中には二種類のタイプの人間しかいない

世の中には、色々な職業があるように見える。 確かにいろいろある。 でも、大別すると二種類のタイプの人しかいない。 ビジネスオーナーと従業員である。 もちろん従業員には、副社長からパートまでピンキリいる。しかし、従業員は従業員だ。 対して、ビジネ…

買い物の場を提供する

人は、仕事をすることを通してと、買い物をすることを通して、主に社会に参加している実感を得ていると思う。 他に趣味やボランティアなどもあげられるかもしれないが、主なのは仕事と買い物だろう。 そこで気づくのは、ビジネスをするなら、そういう人の特…

紙での勉強?

紙で勉強するということ自体があり得ない。 当たり前に紙で勉強という文化があるが、紙で分かることは限られている。 紙で読んで何が分かるのだろう。 実際にやってみることでしか、身につかない。 それを分かった上で、補完的に紙に書かれた文字を活用して…

義理と好きは真逆。テクニックはいらない。

義理で人と付き合うのと好きな人と付き合うのは、真逆である。 好きな人には共感できるが、義理では好きとはいえない。 真逆だ。 好きで共感できれば、その人のSNSなどにイイねするが、好きでもない義理の人には、イイねはできない。しようと思わない。 義理…

人の目じゃなく自分主体に楽しむ

男は例えば女性にすごいと思われたかったりして、自分の在り方を演ずる。仕事ができる風だったり演ずる。しかし、女性だって自分のことで精いっぱいで、他人をいちいちすごいとかは思ったりしない。そこまで女性は見てない。 だから、すごいと思われるように…

第三の道

サラリーマンはビジネスオーナーを儲けさせるために、会社に通い、時に娯楽、楽しみで気を紛らわせ、食事もオーナーを儲けさせるためにしているようなものだ。 ラットレースである。 ならば、ビジネスオーナーになったほうが得だともいえるが、今の時代は個…

引き寄せの法則?

引き寄せの法則というものがある。 考えていることが現実になり、自分に似た人が引き寄せられてくるというものらしい。 しかし、現実的に考えて人が磁石みたいに引き寄せられてくるわけがない。 しかし、似たものが集まるという観は確かにある。 その秘密は…

統合失調症でも仕事は楽しくできる

私は27歳で正式に就職し、26歳の時からバイトで仕事をしていました。その前の学生時代もバイトはしていました。 それから41歳の現在まで、特に休職とかもせず、仕事をできています。それは医者にかかったことと、自分なりに前向きに考えてきた結果だと…

統合失調症とのつき合い方

私は、20代前半の頃、統合失調症と診断されました。 頭が痛く、声が直接頭に聞こえてくる感覚があったのです。 「それは統合失調症の症状です」 そういう趣旨のことを駆けこんだ医者は言いました。 そして統合失調症との付き合いが始まったわけですが、最…

親に自分のやりたいことを伝える方法

親が自分の夢や目標に理解を示してくれないとき、どうすればいいでしょうか。 親も人の子で、未熟です。子育てに奮闘してるのです。責めないことです。傾聴してくれたらどんなにいいかと思うでしょう。でも、未熟だからできないのです。傾聴すべきというのも…

父親の真似

子どもの時に、父親に厳しく叱られたことが多かった。 だから、父親みたいなサラリーマンになれば、この空虚な気持ちを埋められると思った。 だから、苦手だけど、サラリーマンで事務職になったのだと思う。 でも、本当は音楽とか絵とかが好き。 芸術好き。4…

母性

好きなスナック嬢が、俺に話しかけた。 「⭕⭕ちゃん、カラオケは盛り上がった?」 スナックは三次会で、カラオケは二次会だった。 聴き方が、どうだった?っ感じだったから、「ま、まあまあ」ってつい応えた。 その後、おれの反応が良くなかったと思ったのか…

子どもの頃の勘違い

うちの家族は正月やお盆などには、たくさん親戚が来た。 そこで、ワイワイする。 僕は子どもの頃、同席してたが、大人の話は分からない。文脈もよく分からない。話に入りたかったけど、入れなかった。それが僕の心のキズ。 でも、本当は、なんでもよかったか…

「思いは実現する」は誰もが今体験していること!

もしあなたが、今まで、「女なんかいらない」、とか「金なんかいらない」、「地位なんかいらない」と考えていて、その通り女も金も地位もない状態になっているなら、自信を持っていい。それはあなたに自己実現能力があるということなのだ。変なことをいうや…

学校はいい「奴隷」を作るところ

学校は、従順で使える奴隷を作る学校といえばいいずぎだろうか。 したくもない受験勉強をして進学するなら、それは、やりたくないことを我慢してやる「いい奴隷」を養成するもの以外の何物でもない。 マゾの境地だ。 なぜ嬉々として、したくもない勉強をする…