アタマの中に花咲かせよう!

ハッピーになる考え方について書きます

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

素直に期待しよう 勝手に能天気に!

誰でも楽しく生きたい! それは当然である。 でも、大人になるにつれてか分からないが、こうすべき、あるべきという考えに縛られてか、我慢することがいいこととか、相手とか周りのためとか、って思って、遠慮したりすることや、大人しくすることや神妙にす…

険しい顔の人は、気遣いの人

自分の前で自分に険しい顔を向ける人がいると、それは、こちらを責めているのだと、通常人は考えてしまう。 しかし、実際は、その人も、「自分が何か気になることしたかな?」って逆にこちらを気にしてくれているのだ。 ある意味では、その人も、自分自身を責…

みんなは私に優しい

周りのみんなは、私が機嫌がよく満足してれば、それでいいといつも思ってくれてると思うことにしました。それ位、周りのみんなは私に優しいと思う。

頑張らなくても、愛されるかの実験!

頑張らないと、また、仕事とか日常のことがいろいろとできないと、愛されるべきではないと思っていた。 それで、確かに頑張って、一通りできるようになった。また、できると自信を持てるようになった。 今は、安心しているところがある。 でも、振り返ってみ…

特別扱いされることは安心感になるか?後ろめたくないか?

私は、正直、特別扱いされたいと思っている。 それもこれも、家が特別な家に生まれたからだと思っているからである。正確には、そう思わされてきた、と思ってきた。 特別な家に生まれたことで、自分に誇りがある、とか、自分に自信があるということは、その…

人と心を共有しよう

人は、自分ではない。 だが、心は自分と同じと考えても良い。 自分は、他人では絶対にあり得ないし、代わりはできないし、他人のやることを代わりにはできない。 そういう意味で、他人の行動には責任を持てないし、代わりに請け負うことはできない。 しかし…

外向きの意識・内向きの心

人と会う時・接する時、相手に伝わるようにすることに注力を向けるスタンスと、自分の内心でどう思っているかを気にするスタンスがある。 いわば、心が外向きか内向きかということである。 それは、表情や言い方に表れる。 相手にどう伝えようと考えている人…

ゆっくり歩いてみよー

よく、駅やオフィス街などで思わず、早歩きしてしまうことはないだろうか? 本当に急いでいるのなら、仕方ないのだが、それがもし、なんとなく急がなきゃならないような気になっているだけだったら、ちょっと落ち着いて見直してみるのはどうだろう。駅などに…

仕事ができるできないで人の価値は変わらない

仕事ができるということと、人間としての価値は別である。 仕事ができるということが、価値あり、認められるといわれがちだが、仕事ができるということは、ただ単にそのとおり、仕事ができるということである。当たり前だが、それ以上でもそれ以下でもない。…

自分を責めない

よく、自己啓発などでは、「自己責任」ということがいわれる。物事の原因、人生を自分が自ら作りだしてきた、ということである。これが、本などでいわれるとき、著者はいい意味で言っているはずである。決して負担をかけようという意図で言っている訳ではない…

やるなら、今!

やってみたいこと、行きたい所など、お金が沢山たまったら、やれるのに、っていう人がいる。 しかし、前も似たようなことを書いたが、やりたいなら、今やるしかないんじゃないか。 意外と、お金はなんとかなるものである。 貯まるのを待っていたら、気持ちが…