アタマの中に花咲かせよう!

ハッピーになる考え方について書きます

ゆっくり歩いてみよー

よく、駅やオフィス街などで思わず、早歩きしてしまうことはないだろうか?
本当に急いでいるのなら、仕方ないのだが、それがもし、なんとなく急がなきゃならないような気になっているだけだったら、ちょっと落ち着いて見直してみるのはどうだろう。

駅などに足を踏み入れると、確かに、多数の人が早歩きしてるように感じる。
もし、自分が、そこまで急がなきゃならない訳じゃないのに、思わず早歩きになってしまうのだったら、それは、雰囲気に合わせて演じてるだけっていう可能性もある。
みんなと一緒にしたほうが無難という考え方は、確かにあるが、早歩きしなきゃいけない訳じゃない。
それで自分を見失うなら、合わせなくていい。

そう思い直した時、ふと落ち着いて見てみると、これまで気づかなかったが、意外とマイペースで歩いている人が多いことに気付く。
一人で歩いていても笑顔の人すらいる。

どっちが正しいとかではないが、自分が急いでないのに、合わせて急いでいる風になっていたとしたら、自分は合わせてたんだなぁって気付いてもいいかもしれないです。