アタマの中に花咲かせよう!

ハッピーになる考え方について書きます

100記事目記念!!!「心の声が「カミサマ」の正体★」(ごめんなさい(^-^;95記事目記念でした。タイトルなしの未完成の記事が5個ありまして、その後削除したからです。)

日本は言霊の国だ。
古代から、ことばが実現するという信仰がある。
それが、正直であればあるほど実現の度合い、純度が高まると思う。

ことばにしたことは、人が聞き、その人も多少は考え、影響を受け、他人にも波及する。その考えが、また戻ってくる。循環。フィードバックだ。

「神さま」は、単純だ。
人間のことばをそのまま受け取る。
心で語りかけたことばも神さまは、そのまま受け取る。
神さまとは、周りの人だ。その時のまわりの人。
その例えじゃないかな。そして、心の中で語りかけているなら、語りかけている思い浮かべている相手の人だ。

例えば、自分が、調子が悪い時、「○☆さんが好きだなー」(歌手のことで思ったんだけど…)とか思ってた時、神さまは助けたいあまりに、「じゃあ、○☆さんね、そうか!○☆さんって誰か知ってる?…お、どこどこに居るの?そう、その人。 はい、じゃあ、○☆さんだよ!いいお医者さんだよ。どうぞ!」って、周りにも相談した上で、すぐ用意してくれる。別人だけど…笑。「あなたはこういう状態だから、これがいいに違いない」って、そのカミサマの持ってる俺への情報で、そのカミサマの持ってる「つて」なり、モノとかで、対応してくれる!それが神さま。あわてん坊なカミサマの場合、このように早とちりすることもある。ただ、それは善意だと思う。だってカミサマだから。この例の場合は、○☆っていう同じ苗字の人。しかも歌手は男性で、医者の方は女性。そのあわてん坊なカミサマの場合は、カミサマの親類らしき人が、その医者を知っていたから囁いてもらった体。
そういうカミサマとのやりとりの結果が、自分が前に進んでくると、もっと自分が欲しいものをくれるようになる。日常生活で遭遇したり、出てくる。
つまり、今、心の中で話している相手として思い浮かべている人の心。または、その周りの人の心。心達。
それが、古代から、言われてきた「カミサマ」。
と俺は思ってる。

偶然の一致が起きているときは、神さまがなんとか助けようとしてくれてる時。

俺もこのこと、つまり思いが実現するべきっていうことを、最初節目で思い出し、気づいた時が、就職した時で13年前だった(今40歳)。その時、一回その気づきを封印した。でも、また思い出すって思った。その時、13年後って決めたのかも。理由は、何となく10年は、腰据えろって父親に言われたことを思ったからかもしれないし、じゃあ、好きだった高校時代にちなんで13期生(開校13期目の学年)だったから、13年にしたのかも。
今思い出したのが、その13年後の今まさに現在。
暗示としては、その時の過去も今も同じような、現在。今という瞬間。

ただ、時間、かかりすぎかなぁー?
でも、投資した甲斐があったー!
いわば、天への貯金。残高はどうかな?笑
心配してくれた人も沢山。明るく接してくれた人も大勢。おかげさま。
で、今、思い出して、前より、よりよく分かって、同じ気づきでも、より確信が深まった!
だから、オーライ。

つまり、入れ子状。マトリョーシカ人形
同じようなものなんだけど、前よりも更に大きくなる。それが、また更に大きくなる。それの無限構造。どこまでも、続く。
それが、宇宙構造。宇宙構造への理解。
それが、仏教や多分、神道でも言ってること。
古今東西の学問もみな根本は同じ。
宗教は、宇宙構造を直感で体系化してて、
学問は、科学として、実証とデータで、そして実験で理論化して宇宙構造を説明している。
宗教は、最初にこういうものだ、こうあるのが本当だ!っていうところから始まっていて、その直感を重視している。仏教では、例えば板石塔婆にも梵字が一文字で表されてる。大日如来を表しているということがある。それは、宇宙を単純に示している意図。

科学は人文科学、社会科学、自然科学等全て含めた学問全部だ。
科学、学問は、多分直感ではこうなんだろうけど、事実や根拠がないと、誰もが納得できないからっていうことで、積み上げていくもの。そして古今東西のその実績が、相互交流して発展、純化していくもの。そして、気づいていくのは、より、宇宙は単純であるということ。
どちらもその原則では、根底では同じ。同じ志向。

まあ、学問は、みんなが受けられるように恩恵が享受できるようにほぼなっているけど、それに、学問の中に宗教も、知識としては社会科や、歴史学の文系に含まれているけど、それに、理系だって、量子力学や先端の宇宙論とかには、宗教からのインスピレーションもあることだろうし。入れ子構造だって、理系と文系の知恵の融合みたいなフラクタルっていう複雑系の理論の基本事項。

そーいう意味では、科学のほうが、宗教の知恵も借りつつ、発展を前提にしているかも。
原則、つまり宇宙の真実、それが、単純で不変・不偏であるということを説明しようとしていることでは宗教も科学も共通。

現実世界、現世を捨て去っていないっていう点では、科学の方が現実的かもね。現実社会で活用に資している。
科学は、宇宙の説明をしつつ、更に発展させつつ、現実世界での利活用に落としこんで、技術として改良しつつ、フィードバックしつつ理論も改善し、また、現実世界の社会活動に利活用していく。
発信し、大事なのは実行しないと、リアクションもなく、既存理論を発展させることも、できないから。実行が、社会で唯一、物事として実現化させる手段。
自己否定は難しいもんでしょ!?発信・実行しないと改善はできない。つまり、他者や現実世界っていう自己改善していく1番の動機付けになるきっかけ的な存在、対象が必須だ!
だから、ただ現状維持の守りに入った「ダケ」の状態では、発展はあり得ない。「古い」だけ。になってしまっては、勿体ない。
だって、「温故知新」って言葉もあるでしょ?
古きをたずねて、新しきを知る。
新しきを知ることに意味がある。
そのために、古きことにも基盤的な意味があるっていう見方も、ある意味では、一面としてはあり得るかも。ま、それは一つの見方だけど。
ただ、宗教は人々との対話を実践して、導くっていう要素が大きい。ただ、中央集権的な考えからは脱しきれてない。つまり、上から目線の要素も大ってこともある。結局、江戸時代でも、寺院は幕府の庇護下にあり、階層社会組織に組み込まれており、寺請制度によって、民衆の戸籍把握を実施しており、幕府の寺社奉行の管理下にあった。世俗から脱するという思想も根本にはあるが、世俗の中に浸かっている。階層ヒエラルキーに基づくから、自己批判はまずしない。ていうか、批判はしなくていいんだけど、改善は必須じゃない?ただ、自分達が偉いって思ってて、それが最も根本にあるもので、プライドだから。そのプライドを支えに民衆を導き、教え諭すということを志向している。そして、自分は偉いってわけ。それはいいよ。ブッダ(お釈迦様)の天上天下唯我独尊の言葉だし。それは、いいと思う。みんながそういう気持ちを持つのを肯定してると思うし。ま、ブッダは良いんだけど…

で? っていうわけ。
自分は発展しないの?………………

科学の場合、現実での実践と人々の工夫、そのフィードバックで、また、相互協力で、理論、つまり、世界観、宇宙観を発展改良させていくことを志向している。

本当はこうなんだけどなぁって言って、現実を諦めてたり、そのままだったりするのは、思いと現実がかけ離れてる状態。「達観」とかいってても、それは諦めとなっていないかどうかで、根本的に違ってくる。「達観」は、本当は、思いと現実が行動で一致している状態だと思う。
そういう意味では、俺も今日、「今」は達観していない。
こうしたいっていう状態だから。
でも、だんだん見えてきた!!
行動のきっかけとしての、今日!!!!!

今日、この記事自体が、記念すべき100記事目!!!

前、心達?に誓ったかも。
「いつ、この気づきを思い出して実現させようかなー…そうだなー、100記事ブログ書いたら、そうするかー?!
あなたたち始めみんなが好きかどーか知らないけど、信じられてる体の仏教で、マネしてみると、おかげ参りみたいな、100日祈祷、祈願みたいな、そういうのみたいなのですれば分かりやすいかなー。一気にいろいろ理解が深まって、納得しやすいかなー?って。ある意味、暗示みたいになるかもだしー

書いて、書いて、行動少しかな?で、今、これを書いたら、100記事目ってとこだった。
ちょうど。いまがその、時!!
目覚まし時計みたいな、タイムマシーンみたいなのが、発動した!!その瞬間!

っていうか、過去も、現在も、みんな、今!!
心の声からみてもそうみたい。今の俺からみても俺の今が、今だ。ただ、心の声が思い出だとしたら、俺からみたら過去だけど、心の声からしたら「今」だろう。
だから、全部、今!!!!!

で、だから何が一番言いたいかというと、
自分を大事にしなきやわならない!っていうこと。

あ、偶然の一致で思い出した。
昨日、区長さんが同席した飲み会でその区長さんが言ってた。
これから、心配なのは必ず竜巻が地区に起きるっていうことです。って言ってた。あ、俺、今地域の消防団に在籍しているから。その懇親会みたいなのの席で。防災の観点からの話で話した流れ。ただ、その竜巻って、おれに、言わせれば、体育祭の「ハリケーン」っていう五人位で棒を持って、チームワークで走るゲームのことじゃないかな?
だって、区長さんなら、その地区の体育祭に参加、主要的に関わるし、実際、俺も以前、その地区の体育祭でハリケーンゲームにでて、消防団枠として仲間と、出たから。その区長さんもその体育祭会場の近くだし。つまり、正直になれってこと!
避難するときは、避難するってこと。
避難しないと、怪我しちゃうから。
ハリケーンが来たら、逃げないと!
はは(笑!)
ちなみに、その体育祭では、地域の小学校が会場なので、地元の小学生と親子が来る。その区長さんが今関わっていて、自分が前も行ってた剣道教室で一緒にやってたので、その小学生と親に体育祭の時、会ったりしてた。その時は、それはまあ、和やかだった。でも、田舎!!だから、ハリケーンが必ず来る!ってわけ!笑
やけに、力込めて言ってたからなぁ。本来被害のハズなのに、来ては困るし、でも、力説してて、備えよう、みたいな、そこで何かあるみたいな、多分その区長さんにとって、でしょ。
でも、ハリケーンは俺は、災害だと思うから、避難しよーっと!!
体育祭行かなーい!


とにかく、偶然の一致が、毎日、バンバン起きてる。ただ、それは、まだ、笑える面白いレベルでしかない。
これが、行動が始まると、ホントの自分の人生が前に進み、現実化する偶然の一致が、起き始めてくるハズ!!!!!

背伸びするな!!今正直でいる!!!
理想と現実の自分の乖離があるから、悩む!!んだ!!!!
それを他人で埋め合わせるのは、無理がある!!
まず、等身大から始める!!!
そしたら、裸の心に共感した人達と和ができる。助けてくれるカモ!!!!

前こんなこと、思ったことあったなぁっていうのが、多くなってきた。前というその時は、「夢」だったけど、今、現実にその出来事、人、シチュエーションが目の前に起きた。これは、現実!
それが「偶然の一致」!!!

追伸、今この記事を書いた今日の夜8:34ですが、さっきの偶然の一致の人の○☆さんの話の関係で、この記事を一通り書き終わってからファーストフード店を出た時に、後ろの席に居た人が、偶然、自分の勤め先の、○☆さんだった!同姓!

帰る時は、背中合わせの席は全く気にしなかったから、誰かが来たのかもわからなかった。このスマホで記事書きながら、スマホの音楽聴いてたから。でもそれは後ろ姿だから、推測。95%はその人。