アタマの中に花咲かせよう!

ハッピーになる考え方について書きます

今、好きなことをやり切る!

そんなのできるわけがない、と他人に言う人間は、自分がしたことがないから、分からないだけ。ただそれだけ。何も悪くない。知らないだけ。そのまま生きてればいい。変わりたくなったら変わればいい。
そんな言葉には構わず、周りはそれができない人間だから、百パーセント分かるわけがないんだから、説明しろって言われても、分からない。なんとなく、頭で分かっても、賛成はあり得ない。
だから、出るしかない。その環境を全部捨て去る以外には道はない。

埼玉は経営者が全国で最下位レベル。
だから、経営者タイプが珍しい。
居づらかったら、県外に出るしかない。
だから、もっと経営者タイプが少なくなっていく。
あとは、県民がなんとかするだろ。

家庭持ったら、サラリーマンが独立するのは難しくなる。ほとんど無理。
だって、妻もしくは夫という相手だって、サラリーマン的感覚、考えの持ち主だから。だから、同じ人脈の中だし、変わりたくなっても、相手の考えを変えるのは難しい。万が一、相手がしぶしぶ了解しても、相手の親が賛成しないとか言って、引き留めろとか言うから、相手、つまり妻とかは、親が反対してるんだけど…とか、言って足枷にしかならない。
大事なのは、本心。だって、本心しかないから。最後には。
死ぬ前に、もっとやりたいことがあったけど、って死ぬか、やりたいことは、できる限りやった。寿命がもっとあったらいいのになぁ、って死ぬのとは、180度生き方が違う。人生は生きている限りしか、やりたいことはできない。死んだらできない。死んだらどうなるかは、今生きている人間には、立証できない。客観的に、誰もが納得できる証拠がない。
だから、生きているうちに、できるだけやりたいことをやる。
仮に、誰かが、死んだら、天国がある、っていっても、それも立証はできない。生まれ変わりがあったと仮定しても、やりたいことをやれなかったという人生で死んだら、また、そこから始まるしかないような気がする。別人になるのか、ま、別人かもしれないけど。そこから始まるしかないんじゃないか。
逆に、やりたいことをやり切ったら、もうそこで完結なような気がする。もう、遠回りすることもないと思う。仮にそれこそ天国とかがあって、そこで同様に好きなことをやり切った人達と話し、また何か次の展開を考えるんじゃないか?!
今、正直になれば、今、正直に生きたことになる。