アタマの中に花咲かせよう!

ハッピーになる考え方について書きます

己がまずは、先。余ったら、分配する。

日本人の中には、利己心を無くして、他人のためにと考えて、自分を後回しにすることに、陶酔する人がいる。

ただ、人のために、とか何かするんだったら、先に自分のこと満たしたほうがいいんじやないの?

自分が満たされてなくて、他人に分けてあげられるの?

そういう人間のあり方に憧れるのは、気持ちは分かるんだけど、それは憧れであって、普通は、自分が満たされた富裕層が、余った部分と余暇を、分けてあげるのが、あり方じゃないの?!

結論や、理想だけ、学校や親が、「教える」から、そこだけ、言われたままに真似するけど、自分は豊かにならなくていいの?

自分が豊かになったあとで、その余った余裕を提供するのが、順番じゃないかな?

みんながいきなり、貴族になれるわけじゃない。

マズローの提唱した人間発展・成長論の、階層図でもあるが、まずは個人の欲求の充足。続いて、周囲や社会にそれを分配して与える。
そういう成長論と、理解している。